ご飯美味しい合宿免許に参加したい!メリットや選び方について

合宿免許は短期間で免許が取得できたり、免許取得以外にも観光スポットを回ったり、さまざまなレジャーが楽しめるというメリットがあります。また、合宿免許で欠かせないものの一つに毎日の食事があります。こちらでは合宿免許の食事を中心に解説しているので、合宿免許に参加するにあたり自炊か3食付きかで迷っている人は参考にして下さい。

合宿免許はメリットが多い

合宿スタイルで免許取得を目指す合宿免許は、予約が取れないなどの心配がないので、スムーズに行けば通学よりも短期間で免許の取得が可能です。また、行きたい観光地ややりたいレジャーで合宿免許の行先を選ぶようにすれば、教習の合間や自由時間を有意義に過ごすことができるので、せっかくの長期休暇を免許取得だけで終わらせるのはもったいないという人にもおすすめです。

また、友達と一緒に合宿免許に参加すれば旅行気分を味わえるだけでなく、合宿免許の料金もお得になるというメリットがあります。1人で参加するよりも人数が増えるほどお得になるので、申し込み前に友達に声をかけてみるのも良いかもしれません。

1人で参加しようと考えている人の中には、何かと不安という人も多いかもしれません。しかし、合宿免許は1人で参加する人も大勢いますし、知らない人同士で相部屋を使用することも可能です。相部屋の場合は友達と参加する時と同様に料金がお得になりますし、知らない人同士でも長い合宿期間の間にいつの間にか仲良くなることも多いので、新しい友人との出会いも期待できます。

合宿免許の食事について

2~3週間という間合宿スタイルで教習を受けるということで、気になるのがその間の食事についてではないでしょうか。

合宿期間中の食事については、それぞれの合宿路免許で異なりますが、大きく分けて3食付きのパターンと自炊するパターンに分けられ、それぞれのメリットには次のような点が挙げられます。

まず、3食付きの合宿免許のメリットとして挙げられるのが、食事の心配をしなくても済むという点です。自分で作ったり外に食べに行く必要がないので、食事の心配をせずに免許取得に集中することができます。自炊に比べて料金は割高になってしまうものの、自炊に不安がある人や手間をかけたくないという人におすすめと言えます。

一方で、自炊のメリットとして挙げられるのが、自分が好きなものを食べることができるという点です。また、買い物や調理のやり方次第では、3食付きに比べてかなり費用を抑えることができます。友達と一緒に参加している場合は、パーティー気分で食事ができるのもメリットと言えるでしょう。

ただし、自炊に自信がない人や後片付けが面倒という人にはあまり向いていないかもしれません。

自炊プランを選ぶ時にチェックすべき点とは?

自炊プランを選ぶと決めた場合にチェックしておきたいのが合宿所となる場所の周辺環境です。自炊をするからには食材の調達を自分でしなければならないため、すぐそばにスーパーやコンビニなどがないと不便です。また、調理用具や食器類、調味料類は揃っているのかなど、前もって確認していくと準備がしやすくなります。

もし一通り揃っている場合でも、メーカーや味などにこだわりがある場合は、自分で用意していったり現地で調達すると良いかもしれません。また、自炊に自信があるので自炊プランで申し込みをしたものの、途中で挫折してしまうこともあるでしょう。

その場合途中で3食付きに変更可能かどうかはそれぞれの合宿免許で異なるので、事前に確認しておくと安心です。

3食付きと自炊どっちがお得?

3食付きの合宿免許と自炊の合宿免許、それぞれに違ったメリットがあるため、どちらのタイプがお得かは人によって違います。どうしても自炊にこだわりたいという人や、食事面でとにかく料金を抑えたいという人にとって、自炊の合宿免許は大きなメリットと言えるでしょう。

ただし、自炊は自分が好きなものを食べられるというメリットがある一方で、栄養が偏ってしまう心配があります。その点、3食付きなら栄養バランスを考えた食事を提供してもらえるというのがポイントで、健康的に合宿期間を過ごせるというメリットもあります。

こうしたことを考えると、特に自炊にこだわりがない場合は、3食付きの合宿免許がおすすめと言えるでしょう。

ご飯美味しい合宿免許がおすすめの理由

3食付きの合宿免許の中でも特におすすめなのが、ご飯美味しい合宿免許です。合宿免許の中には教習内容や料金だけでなく、ご飯の美味しさをアピールポイントとしているところも多くなっています。美味しいご飯はやる気やモチベーションの維持にもつながりますし、同じお金を出すならご飯美味しい方が良いという人が多いのではないでしょうか。

また、合宿免許は全国各地で行われていおり、その土地によって有名な料理や、美味しい食材がそれぞれ違うため、食べてみたい料理や食材の産地で合宿免許を選ぶという方法もあります。

ご飯美味しい合宿免許の探し方

参加する合宿免許を探す時におすすめなのが、合宿免許の検索サイトを利用する方法です。ご飯美味しいという条件の他に、やってみたいレジャーや周辺環境、部屋タイプなどのさまざまな条件で絞り込み検索ができるので、数多くの中から希望の条件に当てはまるご飯美味しい合宿免許をスムーズに探せます。

また、プランの詳細や料金についても詳しく書いてあるので安心ですし、教習風景など合宿免許のことがよくわかる画像も数多く掲載してあるので、合宿免許のだいたいの雰囲気をつかむことができます。ご飯美味しいということをアピールポイントにしている合宿免許の中には、どんなメニューが出るのかや食事内容について詳しく掲載しているところも多くなっています。

またご飯美味しい合宿免許については、合宿免許に参加してご飯に満足した人の口コミや評判を参考にして選ぶ方法もあります。実際にご飯を食べた多くの人が良い口コミを投稿している合宿免許なら、本当にご飯美味しい可能性が高いので安心して参加できるのではないでしょうか。

ただし、美味しいかどうかは味覚の違いや好き嫌いによっても変わってくるため、口コミはあくまでも合宿免許を選ぶ時の参考程度にとどめておく方が良いかもしれません。

最終的には合宿免許のホームページなどをチェックした上で、自分で判断することをおすすめします。